カレンダー

 でも、なんたってお正月ですから、とにもかくにも

明けましておめでとうございます

 ジャンボ宝くじに当たらなかったあなた、初日の出を拝めなかったあなた、初詣で小吉しか出なかったあなた、折角着物を着て初詣に行ったのに雨に降られたあなた、ウン万円の福袋を買ったのにお気に入りの物が入っていなかったあなた、今年の運勢占いに「ご用心と」と書かれていたあなた、
 今年はブルーな予感がするけれど、ポケットは貧乏でも、心は貧乏にならないように生きてゆきたいものです。

 そう、なんたって生きているんですから・・・。
 ほんのチョッピリだけど、それでも夢を持って生きているんですから・・・。

カレンダー     おぞね としこ

新しいカレンダーは
この1年
私に起こる出来事を
何もかもみんな知っているようで
なんだかとってもこわいけど
やっぱり私は壁にはります
だから せめて
1日に1度ずっでも
うれしいことがありますように
素直な心が持てますように
やさしいものが見えますように
悲しみや苦しみは願わなくても
いつもこの手に余るものですから・・・・

※ 小曾根俊子ーーー重症の脳性マヒの詩人。2005年3月51歳で逝去。詩集「愛は藍色」による一色愛子作曲の合唱組曲「詩集”愛はあい色”より」は、第3回わたぼうし音楽祭で大賞を受賞した。

《 このホームページのご挨拶の頁の末尾に私の今年の年賀状を載せていますので、是非読んでください。》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)