ウーン もう、ダメ!!! Part2

 朝日新聞が月に1度、色々な事象について各界の有識者100人に聞き、それを紹介する「ワンハッドレット アンサーズ」という頁がある。その11月30日版に『定額給付金 効果ある?』が掲載された。
 Q1は『定額給付金をもらえたらうれしいですか』の問いに、はいが15人、いいえが63人、その他が18人、無回答が4人だったそうである。
 私は、タダで貰える物はなんでも貰う主義なので、有り難くおし頂くのだけれど、定額給付金ってのは、我がニッポン国が儲けたのでシモジモの国民にボーナスとして出してあげよう、という訳でもないみたいである。だから、そんな私でも
「これって、何?」と思う位だけど、アンケートの結果を見ると、どうも皆さん、同じような考えらしい。
 Q2は『ここに2兆円あります。公平に分ける方法を考えてください』という問いである。回答を寄せた中から、22人の方々の回答が紹介されていた。
 その中で、私好みのとっても素敵な回答があったので、紹介したい。こういう感性を我がニッポン国のオエライさんが持っていたら、きっとどんよりした曇り空が青空に変わると思うんだけどなぁ。
 黒沢清(映画監督)---国民全員に宝くじ券を配って、1等1億円にする。2兆あれば2万人に当たる
 杉本博司(現代美術家)ーーー空から現金をばらまく
 藤崎圭一郎(デザインジャーナリスト)---そんなことサンタさんしかできません
 ウン、そうなんだ、納得。我がニッポン国のオエライさんは、サンタさんじゃないもんね。
 ウーン、もうダメ!!!
 ところで、11月は私にとって、イヤーな月である。とんでもない月である。出来たら逃げ出したい月である。
 というのは、11月は「マンション管理士」試験の月。恒例によって5度目の受験である。どうして恒例かというと、モチ4回不合格だったから、受験は恒例行事となっているのである。
「ア、そう八さん、アタマ悪いんだ」なんて云ったら困る。それは間違い。大いなる誤解である。
 と、言うのは、私の知っている所から出題されたら、ミーンナ回答できるのに、何故か、私の知らない所からばかり出題されているのである。どうも、私は運が悪いらしい。3億円の宝くじに当たらないはずである。
 マンション管理士の試験は,民法・区分所有法・不動産登記法・都市計画法・建築基準法などマンションに係る約20の法律の中から出題されるので、参考書など読むと、3月から計画を立てて勉強しなさいと書いてある。
 だけど、賞味期限寸前の私などは、いくら記憶しても1ヶ月も経てば自動的に消却されるようセットされているので、3月から勉強したって無意味である。だから、11月が受験勉強の月。
「また、試験を受ける。だから、11月はお付き合いダメ」と、内外に意気揚々と宣言すると、私の友人は、皆、心優しい人たちばかりだから、
「いい年して、合格する訳ないのに、アホみたい」なんてことは、いくら心に思っていても口には出さず、
「また、受験するの? 偉いわねェ。頑張って!!!」と励ましてくれる。
「そう八さん、大丈夫。きっと合格するわよ」と誰も言ってくれないのが、引っかかるけれど、私は素直な性質だから
「ウン、頑張らなくちゃ!!!」と、受験勉強にとりかかった次第である。
 だけど、なんたって賞味期限寸前の頭である。
 2時間もたてば、鼻をほじくりたくなるし、オシッコにも行きたくなるし、眠気覚ましにコオヒイも飲みたくなるし、TV番組も気にかかるし、読みかけのミステリイの続きも気になるし、やりたいことが次から次へと出てくる。受験勉強どころの騒ぎではないのである。
「人生は短し。されど女性は多し」という訳で、私は忙しい。
 と、アットいう間に11月30日がやってきた。この試験は合格率7%という国家試験の中でも難しい試験だから、皆敬遠すればいいのに、何故か受験者がワンサといる。
 指定された試験場に入ると、この部屋は100人が定員。たった7人しか合格者は出ないのか、とオカワイソウと思うけれど・・・ウーン、よく考えればオカワイソウなのは私である。フン!!!だ。
 定刻より30分前に部屋に入ったら、皆、真剣に参考書と睨みっこしている。私は、なんたって試験ずれしているから、皆を観察する。
 いるいる!!! 私のようなお年寄りが二人。「すっかりハゲ模様」の人が1人、「チョッピリはげ模様」の人が1人。でも、あとは「髪の毛クログロ、顔秀麗」とてもじゃないが賞味期限なしの人ばかりである。こりゃ、勝負にならないと気落ちするけれど、
「人は見かけによらない」と、私はなけなしの7人に仲間入りした気分で受験することにする。
 モチ、私は正解と思ってマークシートに印を付けて、これで100点と確信するけれど、試験官とは、何故か見解の相違があるみたいである。
 合格発表は来年1月16日。
 ウーン、もうダメ・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。