バンザイ ばんざい 万歳だけど・・・Part2

 バンザイ! ばんざい!! 万歳!!! ジャイアンツ優勝!!!!
 我が森そう八家は、伝統的に由緒あるジャイアンツファンである。その私の名前のそう八の八にちなんで、25日には原監督が八回も胴上げされて・・・エ? 関係ないって? フン、こんな目出度い時に、そんな重箱の隅を突くようなことを云ってもらってはこまる。とにもかくにも、八回も胴上げされて、ホント、何度も云うようだけれど
 バンザイ! ばんざい!! 万歳!!!
 昨年、我が愛するジャイアンツがリーグ優勝したのに日本シリーズに出場出来なかったので、私は七転八倒して悔しがったものだけれど(07年11月1日のコラム「プンプンプンのプンプン」参照のこと)、今年はなんと史上最高空前絶後の13ゲーム差をひっくり返し、中日に借りを戻して、しっつこいようだけれど
 バンザイ! ばんざい!! 万歳!!!
 ところで、我が愛するジャイアンツ以外に好きなチームは、ジャイアンツに負けたチーム。反対に嫌いなチームはジャイアンツに勝ったチーム。日替わりで、好きなチ-ムと嫌いなチームが変わっていくというのが「贔屓チームに関するそう八理論」の根幹をなしていたのだけれど、今年はなんたって13ゲームも勝ちっ放し。全チームが好きなチームになってしまって「贔屓チームに関するそう八理論」が崩壊してしまった。
 ホント、長生きしていると、思いもよらぬことが起きるものだ。 
 だから、我が愛するジャイアンツは、パリーグのチームとは試合をやらないから、パリーグには好きなチームも嫌いなチームもないと思われるかもしれないが、それが大間違いのコンコンチキ。
 ダイッ嫌いというか、天敵ともいえるチームがある。それは、今年の日本シリーズの相手チーム、西武ライオンズ。
 1958年、日本シリーズでジャイアンツと西鉄ライオンズが対戦。我が愛するジャイアンツが3連勝して、日本一の前祝いをしたのにもかかわらず、それから4連敗して日本一になり損ねてしまった。
 私の血液型は「A」型だけれど、「どうでもA」型なので、すぐ
「マ、いいか」となってしまう。だけど、こと我が愛するジャイアンツに関してはしっつこいのである。もう50年前のことだから・・・と云う訳にはいかない。時効などないのである。
 その西鉄ライオンズのなれの果てのチームが、西武ライオンズ。だから、西武ライオンズは宿敵である。絶対絶命に負ける訳にはいかぬ。今は、
 バンザイ! ばんざい!! 万歳だけど、西武ライオンズに勝ってはじめて
 バンザイ! ばんざい!! 万歳なのである。
 そう、今日は11月1日。その宿命の第1試合が始まる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。