あなたとは違うんです

 我がニッポン国のソーリ大臣が辞めた。
 丁度、臨時ニュースが流れた時、TVを見ていたので、その後行われた記者会見を見ることが出来たけれど、さすが我がニッポン国の頭脳明晰なオエライさんのそのまたオエライさんだけあって、云うことが違う。
 ソーリを辞める理由として「みんな、あなたが悪いのよ」的見解を堂々と披露、最後に勇気ある記者がイチャモンをつけると
「あなたとは違うんです」と一刀両断。スゴイ!!!
 どうも、政治の世界は「みんな、あなたが悪いのよ」と「あなたとは違うんです」というこの二言で、コトを終わらせることが出来るらしい。なんと素敵な世界!!!
 私などは「みんな私が悪いのデス」と「あなたは私と違ってエライ」という言葉を乱発しているけれど、なんたって、我がニッポン国の頭脳明晰なオエライさんのそのまたオエライさんが云っているのだから、今後は、これを見習って
「みんな、あなたが悪いのよ」と「あなたとは違うんです」という発言に改めることにしよう。
 この二言があれば、この乱世、スイスイと渡れそうな気がする。ホント、我がニッポン国の頭脳明晰なオエライさんのそのまたオエライさんに感謝しなければならない。
 エ、何? 「我がニッポン国の頭脳明晰なオエライさんのオエライサンだから云える台詞だあって、畏れ多くもそう八のようなフツ-の人は、云っちゃあダメ」だって・・・。
 フーン、そうなんだ。だけど、アメリカには、こんなジョークがあるんだけど・・・。

 野党議員が首相のことを痛罵した。
「まるでロバのように頭が鈍く、ブタのように貪欲じゃないか」
 首相はかんかんになって発言の撤回を求めた。野党議員はあっさり承知した。
「撤回します。あんな表現をしては、ロバやブタに申し訳ない」

  ※ ジョークは井坂清「ジョークは人生のスパイス」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)