そこで も一度 コマーシャル

 私はニューミュージック信者だけれど、“いい加減にミーハー音楽好き人間”でもあるので、他に好きなミュージシャンもいる。それで、好きな歌手のBest3と言えば、小比類巻かおりに渡辺美里、あとはコロッと変わって小泉今日子。全員女性だけど、私が男だからやむを得ない。
 でも、夏というと、やっぱり渡辺美里。しかし、毎年行われる夏の西武球場でのコンサートを今年限りで止めるとのことである。
 「夏だ、祭りだ、ワッショイ!!!」がピッタリのこのコンサート。20回を迎えるのを機に止めるのは残念だけど、彼女もまた新たなる変身を遂げることだろうから、仕方あるまい。
 私は、西武球場のライブには行ったことがないが、西宮球場のライブには1993年に行ったことがある。その時、私55歳。周りにいたピチピチプリンの女性から「ヘンなおじさん」と疑惑の眼差しで見られたけれど、ヘンなおじさんだから、そんなことチラッとも気にしない。
 浴衣姿で最後に出てきた美里、良かったナァ‥‥。ン? 何? 浴衣姿とピチピチプリンが目的じゃないかって? フン、失礼な!!! 痴性と狂養ーーエート これ変換間違いーー知性と教養を誇る私が、そんなこと考える訳がないでしょ!!!
 ところで、スタジアムのコンサートは独特の雰囲気かあって、それが、美里になぜかよく似合う!!! 彼女が20回もやったという訳がよく分かる。
 私はサッカーの試合を見に行ったことはないが、彼女に言わせると、サッカー試合の雰囲気と似ていると言う。夏の夜の野外のジャズコンサートや武道館のロックコンサートにも行ったことがあるが、そこで感じる一体感とも違う。これは、スタジアムというゾーンがかもしだす空気と夏という季節がドッキングして作り出した一種の魔法のようなものにちがいない。
 渡辺美里の豪華絢爛な夏のコンサートと比べものにもならないが「夏だ、祭りだ、ワッショイ!!!」と、私の住む街、北九州市の皿倉山でも「灯篭まつり」が開かれる。そのオープニングイベントに、私たちの合唱団『北九州を歌う会』が出演することになった。
 歌う曲目は、団伊久磨が作曲した合唱組曲「北九州」の中から4曲。その中に皿倉山を歌った「九州の山は」という曲がある。それにちなんで、出演することになった訳。
 皿倉山は標高622m。頂上から見る北九州市の夜景は100万ドル‥‥ではなくって100億ドルの夜景に加えて、全国から取り寄せた数百個の幻想的な灯篭の並木。それに、かてて加えてわが合唱団のコーラス。これって、ホント 素敵な二人のためのお誂え向きコース。
 エ? 何? ラブソングを歌ってくれるのならともかく、オカタイ歌ならブチ壊しだって? ウーン そんなことってないよ。児童合唱団や小倉祇園太鼓との共演だし、「九州の山は」はコミックソング。すっごく楽しめるんだから‥‥。
 だから、オープニングイベントが開かれる8月6日(土)には、是非お出でください。
 “イベントが終わったらアアしてコウして”と期待に夢をふくらまし、手をとってお洒落なケーブルカーに乗り、肩を抱きなって我が合唱団の歌をウットリして聴き、終わったら、腕を組み101万ドルの夜景を見ながらバージンロード気分で灯篭並木をくぐり、後は素敵ムードにのって‥‥エーット、イイことしてください。
 では、素敵な夏の夜を‥‥。

合唱組曲「北九州」より

九州の山は
燃える高炉に股火して 皿倉山が言うたげな
「今夜の風は 身にしみる 福智の嶺にゃ
雪が来た 足立よ 尺よ 戸の上山よ
風師も来んな ハクション 
ぬかみそ煮込みで 盃交わそ」
ハクショイ ハクショイ
皿倉山の 大クシャミ 波は ドンとはね 響灘
沖の藍島 腹かいち サバやイワシに言うたげな
「九州男と九州の山は 思い立ったら
夜も日もないけ 今夜は気をつけ 
河豚にも知らせ」
ハクショイ ハクショイ

[作詞 栗原 一登]

※ 「灯篭まつり」の詳細は、帆柱ケーブル㈱TEL093-671-4761まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)